<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年

今年の春、はじめてカメラを手に入れてから、
100ロール近くの写真を撮りました。
知らない場所に行って、色々なモノを見て、たくさんの人に会いました。
僕にとって、この2007年は小さい何かが大きく変わった年でした。

それも僕の写真を観て、何かを感じて、
僕自身に「僕」を教えてくれた皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

そして、2007年は広げることに重点が置かれていた気がするので、
2008年は深く掘り下げることに重点を置いて頑張ろうと思います。
2008年も何卒よろしくお願い致します。

それでは、皆様、よいお年を!

d0122036_21594594.jpg

[PR]
by km_de_copan | 2007-12-31 22:01 | Canon ニューF-1

東京 × 写メ 2

今日は幼馴染一家とお散歩カメラ。
本日、ハッシー、大活躍。
わかってきましたよ。
この街、ハッシーと相性がいいです。
ニューF-1でジャカジャカいくより、
ハッシーでゆっくりとノンビリと。
だって、吉祥寺だもの。

しかし、今、自分で現像出来ないので、
現像したら、そのうちあげます。
それまでは、しばらくの間、写メっす、写メ。
楽しい~。

d0122036_0272989.jpg

コイツ、うちの前で日向ぼっこしすぎです。
毎日います。
なつかれました。

d0122036_027558.jpg

幼馴染の旦那と愛犬。

d0122036_028877.jpg

僕の育った街。

カメラ:D902i
[PR]
by km_de_copan | 2007-12-31 00:28 | 番外編

東京 × 写メ

今、東京にいます。
結局、ハッセルとニューF-1、両方とも連れてきてしまいました。
それに付随して、FD28mm、50mm、85mm、露出計、フィルター各種、などなど。

ついでに、日本に帰国後、すぐにベルボンの小型三脚を買いました。
フィルムも買い込みました。
装備だけは完璧です。

が・・・。

いざ、カメラと一緒に散歩に出ても、
あまりに見慣れた風景だからなのか、
東京という街がそれだけでモザイクのような街だからなのか、
何もかもがあまりに速く流れているからなのか、
どこをどう切り取ったらいいのか、さっぱりわかりません。
途方に暮れています。

結局、3日間で、35mm判も120判も共に1本撮りきれず。
それも「これはイイ!」と思って撮った写真は全然ありません。
凹むなぁ・・・。

気分転換に、昨日、土門拳の写真展に行ってきました。

さらに気分転換に、今日はケータイのカメラで撮ってみました。

写メ、想像以上に面白い。

d0122036_1522398.jpg


d0122036_1524442.jpg


カメラ:D902i
[PR]
by km_de_copan | 2007-12-30 01:52 | 番外編

クリスマス8

風邪をこじらせました。
年末年始は実家に帰るので、
その準備と相まって写真を撮る余裕がありません。
年末年始はノンビリと撮りまくってやろうと思います。
しかし、機材をどこまで持って帰るべきか・・・。
カメラと旅することに慣れている誰か、教えて!

d0122036_12394277.jpg

知人宅にて
[PR]
by km_de_copan | 2007-12-20 12:40 | Hasselblad 500C/M

[番外編] lucKLANG - みっつめの奇跡

今日は、番外編として、少し早いクリスマスプレゼントです。
lucKLANGの「みっつめの奇跡」のPVを見つけたので、
ここに貼り付けてみました。
是非、皆さんも聴いてみて下さい。
僕は大好きです、この歌。この詩。
(lucKLANGのオフィシャルサイトはコチラ

[PR]
by km_de_copan | 2007-12-16 18:47 | 番外編

クリスマス7+お知らせ

お知らせ、というか、勝手に宣伝(?)です。

僕が好きな二人組ミュージシャンのlucKLANG
ニューアルバム「ムサシノロマン」をリリースしました。
タワレコには特設サイトが組まれているようです。
また、こちらでは、アルバムの中の一曲、
メローなラブソング「みっつめの奇跡」のPVがフルコーラスで視聴できます。
騙されたと思って聞いてみてください。
コレはかなりオススメです。

***

今日の写真は、昨日紹介したワンダーランドの別アングルカットです。
クロスフィルターがちょっとうるさくなってしまったことが悔やまれます。

d0122036_17105074.jpg

知人宅にて
[PR]
by km_de_copan | 2007-12-14 17:10

クリスマス6

昨日のエントリの知人宅は、
家の中までクリスマス満開。
あら、偶然。
フィルムが残ってる。

僕の使っている80mmレンズは、
最短焦点距離が80cmくらいあるので
そのままでは小物撮影には向きません。
そこで今回は0.5mのProxar(接写フィルター)を使いました。
これで最短焦点距離が40cmくらいまで縮まります。
これ以上寄りたい場合は、エクステンションチューブを使うことになります。
高いので持っていませんが。

ちなみに、エクステンションチューブはヘリコイドをドカッと伸ばすのと
物理的に同じ事なのでレンズ性能を100%活かせますが、
接写フィルターは余計なガラスレンズで光を屈折させるため、
画質は落ちると言われています。
もちろん、僕には違いなんてわかりません。

d0122036_1452429.jpg

知人宅にて
[PR]
by km_de_copan | 2007-12-13 14:52 | Hasselblad 500C/M

クリスマス5

知人の家にお邪魔したら、
お庭がクリスマス満開。
あら、偶然。
手元にはハッシーが。

ところで、持ってたことすら忘れていたクロスフィルターを
今回はじめて使いました。
素敵。

しかし、なんか、80年代のテレビのセットっぽいというか、
地方都市の寂れたカラオケっぽいというか、
この辺が僕ですね・・・。

d0122036_165347100.jpg

知人宅にて
[PR]
by km_de_copan | 2007-12-12 16:53 | Hasselblad 500C/M

クリスマス4

クリスマスシリーズを始めるタイミングが
ちょっと早すぎたことを後悔している今日この頃です。

しかし、街中がクリスマスムード一色なので、
被写体にはあまり困りません。
今日の写真は、うちのご近所さん。
うちの周りは、この季節になると、
どこもかしこもギンギラギンです。
電気代が大変そうです。

d0122036_15382158.jpg

近所にて
カメラ:Canon New F-1 + NFD 50mm F1.4
フィルム:AGFA ULTRA COLOR 100
[PR]
by km_de_copan | 2007-12-10 15:38 | Canon ニューF-1

クリスマス3

まだまだ続く、サンフランシスコ観光。
今日の写真は、ケーブルカーの中のデコレーション。
揺れるし、近いし、暗いし、まぁ、でも、いいや。

ところで、はるばる香港からやってきたAGFAのフィルムですが、
光沢のあるモノを写すとガラリと表情が変わるようです。
金属とか、プラスチックとか、目とか。

色合いは、その名の通り、かなりビビッドに出ます。
しかし、人間の肌とかは嫌味っぽくならず自然で、
ベルビアみたいな変な傾き方はしないようです。
蜷川実花風写真以外にも幅広く使えそうな面白いフィルムです。

d0122036_1429587.jpg

San Franciscoにて
カメラ:Canon New F-1 + NFD 50mm F1.4
フィルム:AGFA ULTRA COLOR 100
[PR]
by km_de_copan | 2007-12-08 14:29 | Canon ニューF-1


僕が見たモノ、おすそわけ


by km_de_copan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ようこそ。

kaoのブログです。

(C) 2007-2012 kao

お気に入りリンク
guru*2 from San Francisco
phenomenon
Tiny Spy Camera
mehico.brown
a capricho

フォロー中のブログ

from our Dia...
Toward The L...
いつものパリ
1/2 un-demi
withcolor - ...
Another M8 a...
あいのフォトログ
TEST-TEST
b - r o a d
ドイツでナチュラルライフ...

以前の記事

2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧