<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タイミングの悪い男

僕はつくづくタイミングが悪いなぁ、と痛感しました。
時計を撮ったら、6枚中4枚が秒針(?)が無い!
これもまた、僕の個性ということで・・・。

d0122036_17394691.jpg


More
[PR]
by km_de_copan | 2008-07-31 17:41 | ブツ撮り

練習初日

最近、このブログの読者の方に申し訳ないとは思いつつ・・・。
つまらないでしょうが、またブツ撮りです。

リフレクターとスタンド2本、
そして、なんとD80まで貸してもらえたので、
今日から練習開始です。

d0122036_19155113.jpg


More
[PR]
by km_de_copan | 2008-07-30 19:20 | ブツ撮り

モノブロックストロボ

いえーい!
モノブロックストロボを借りました。
3灯。

しかし、スタンド借り忘れました。
リフレクターも借り忘れたので、
今のところ、ベアバルブかソフトボックスだけです。

という、制約があるので、
今日は、安定したところに1灯だけ置いて、
ソフトボックスを使って撮ってみました。
サイドからの1灯です。

d0122036_1895631.jpg


ところで、最近、デジタル写真ばかりな僕ですが、フィルムでも撮っています。
ただ、撮ってすぐアップ出来るデジカメの方が
断然、楽チンなわけで・・・。
[PR]
by km_de_copan | 2008-07-28 18:10 | 番外編

ブツ撮り。昨日の続き。

白黒写真は何処へ行った!?
と、思いつつ・・・、今日もブツ撮り写真です。

昨日、柔らかい光を作るのに失敗したセットですが、
それならば、と、ちょっと堅いイメージのモノも撮ってみたのが
この写真です。

d0122036_17373847.jpg


今度は、光が回り過ぎちゃって、
シャープさがなくなってしまいました。
あちゃぁ。
若干、ピンボケもしていますが、
暗闇でG3のピントを合わせるのは不可能に近いので諦めました。

G3のISO感度について
[PR]
by km_de_copan | 2008-07-25 17:37 | Canon ニューF-1

ブツ撮り

僕はストロボ撮影、特にブツ撮りが好きです。
あーだこーだ考える過程が好きです。
試行錯誤な過程も好きです。
手のひらに乗るようなモノを撮るのに、
とんでもないスペースを使ったりする豪快さも好きです。
光が波のように色んなものにあたりながら流れていく感覚が好きです。

昨日の桃のおかげで、三脚やらなんやらが部屋に出ていたので
今日もその辺にあったモノをブツ撮りしてみました。
(名前出てますが、流してください)

d0122036_1932231.jpg


昨日は立体感やシズル感を出す練習として
サイドからの1灯で撮ってみましたが、
今日は、透過気味の柔らかい光を出す練習として、
上からバックにバウンスさせた1灯です。
ですが、今回は、全然、柔らかい光が作れず失敗。
そしてブタちゃんの横の黒い映りこみも、どうしても取れませんでした。
悔しい。

オマケ:我が家のデジタル機材
[PR]
by km_de_copan | 2008-07-24 19:33 | 番外編

僕は桃が好きです。
桃が好きなので、先日、桃狩りに行ってきました。
カリフォルニアの白桃は甘くて美味しいです。
昔、岡山で食べた白桃には負けますが、
そのへんの桃よりは断然美味しいです。

ということで、桃好きな僕の部屋に、
桃が山積みされています。
夢のようです。
嬉しさあまって写真に収めてみました。

d0122036_15353491.jpg


我が家にある唯一のデジカメのG3に
クリップオンストロボ1灯。
間違えてRAWで撮ってしまったので
SILKYPIXのデフォルト設定で現像しました。
立体感が無いのは、僕の腕のせいです。
精進します。

最近、僕のカメラには、いつも白黒フィルムが入っているので、
久しぶりにデジカメを使いましたが、デジカメってホント難しいです・・・。
[PR]
by km_de_copan | 2008-07-23 15:36 | 番外編

黒ふち

白黒を撮るようになってから、
フィルムのふちを残しています。
白黒の場合、黒ふちがあると、
写真自体が引き締まる気がします。

ということは、黒ふちがない写真は、
トリミングしてあるってことです。
ちょっとした裏事情。

d0122036_1442865.jpg

[PR]
by km_de_copan | 2008-07-22 14:22 | Canon ニューF-1

背景

僕はサブジェクトに集中しすぎるあまり、
背景に対する意識が甘くなることが多いようです。
あちゃ~。
なんじゃ、こりゃ~。
背景、大事。
そういうところで差というモノは付くようです。

d0122036_18415685.jpg


とは言っても、こんな表情をされたら、
シャッターを切らずにはいられないですね~。
[PR]
by km_de_copan | 2008-07-18 18:43 | Canon ニューF-1

白黒は加工も難しい

白黒写真はスキャンだけでなく、加工も難しいです。
赤チャンネルからの肌の抽出やら、
特定色の彩度をいじってのコントラストの調整やら、
今まで当たり前のようにやっていた処理が通用しません。
出来ることと言ったら、明るさの調整と全体のコントラストの調整。
それに、アンシャープやブラーくらい。

白黒写真。
フィルターワークや現像で自分の絵作りを
しっかりとしなきゃダメですね。
ほんと、デジタルでは難しいです、白黒。

d0122036_18512389.jpg


ちなみに、僕、調子に乗って色んなフィルターを買ったんですが、
緑の使い方がいまだによくわかりません。
何だよ、緑って。
[PR]
by km_de_copan | 2008-07-17 19:03 | Canon ニューF-1

白黒スキャンは難しい

スキャンって難しいなぁ、とつくづく思います。
今までもスキャンには色々と苦労してきましたが、
白黒ネガのスキャンは、輪をかけて難しいです。

スキャンしたデジタル画像の階調の乏しさ。
モニタによる見え方の違い。
カラーの時には感じなかったデジタルの弱点が
白黒だと顕著に現れます。

白黒を撮るにあたって、撮影法とか、ゾーンシステムとか、
ちょっとは勉強してみましたが、
そんなものを実践するまでには、だいぶ時間が掛かりそうです。
まずは思い通りの絵作りが出来るようにならなくては・・・。
誰か、白黒スキャンのコツを教えて下さい・・・。

d0122036_1733965.jpg


今日の写真は、先日、サンフランシスコで開催された
Fillmore Jazz Festivalの模様。
(あまりに人が多くて、15分くらいで退散しました・・・)
[PR]
by km_de_copan | 2008-07-15 17:34 | Canon ニューF-1


僕が見たモノ、おすそわけ


by km_de_copan

プロフィールを見る
画像一覧

ようこそ。

kaoのブログです。

(C) 2007-2012 kao

お気に入りリンク
guru*2 from San Francisco
phenomenon
Tiny Spy Camera
mehico.brown
a capricho

フォロー中のブログ

from our Dia...
Toward The L...
いつものパリ
1/2 un-demi
withcolor - ...
Another M8 a...
あいのフォトログ
TEST-TEST
b - r o a d
ドイツでナチュラルライフ...

以前の記事

2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

画像一覧